【 あらためて!いろいろ便利!】

本日・木曜日はチートデイという事にして、朝ヨガはお休みしまして(^_^)

 

そんな本日もハリキってSeul(e)スタート!!

朝一番のお客様はカット&ヘアカラー御希望の「Masa さん」

 

 

 

 


そして同時刻にカット&ヘアカラー&トリートメント希望で来てくれてましたのは倉橋の妹♪
艶やかに仕上げさせて頂きました!

 

 

 

 


その後にシャンプー&カット御希望でお越し下さいました「Masami さん」

 

 

 

 


これからの暑い時期に向けてのスッキリ・ショートヘアです!

 

 

 

 


続きましてのお客様はシャンプー&カット御希望の「Chiho さん」でした♪

 

 

 本日もお越し下さいました皆様!
 本当にありがとうございます.。.:*☆
 心より感謝と御礼を申し上げます.。.:*★
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
さて、Seul(e)に近い場所、新御堂筋沿いの植え込みに。

    ゴージャスに咲いてる花がありまして。

 

 

 

 


毎年どうだったか覚えて無いけど、今は満開でかなり強めの香り。

 

 

 

 

 植物の事は無知なので・・・

何ていう種類かと調べる時に便利な「Google レンズ」

 

たぶん合ってると思うけど、どうやら「ヨウシュイボタ(セイヨウイボタ)という花らしいですね。
以前から時折り使っているこのアプリ、なかなか便利である!

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
同じくアプリのお話しなのですが。

 

約3年前、御紹介頂いて現在もお越し下さってますお客様が、生まれつき聴力が無くていらっしゃる聾者さんでして。
お若く美しいお方で、幼き双子ちゃんのママさんでもいらっしゃいます。

 

その方は読唇術にも長けており、難解な単語や早口で無ければ話の大部分は理解して下さいます。
そして流暢にお話しする事もできるので、日常的な会話に困る事はさほど無いようです。

 

しかし美容室での施術内容の話や説明は伝えにくく、手話もできないので・・・出会ってからの数回はコミュニケーションの際には筆談をしていましたが。
書いて伝えるとなると時間もかかるし、早く書こうすると字は汚いし、普段から文字を書くという事もなかなかありませんので誤字脱字も多く平仮名ばかりになるし。。。

 

そこで何か便利なツールは無いものかと検索してみると・・・

   「Google 音声文字変換」なるアプリを発見!

 

 

 

 

御存じの方もいらっしゃるかと思いますが、使ってみるとかなり便利!

発する言葉がそのまんま文字におこされテキスト化、しかもかなり正確!!

 

それからというもの、こちらから伝える言葉は「音声文字変換」でおこした文字を見せる事で会話がスムーズに。

その後のコロナウイルス蔓延から、マスク着用での日常はとても困っておられるとの事なのですが。。。
そんな現在でも、Seul(e)では「音声文字変換」でマスクを着用しながらのコミュニケーションが問題なくできております。
 
いろんな便利アプリがあるもので!
やるなぁ!Google!!

 

そんなアプリ事情を書きつづりながらですが。
明日も御来店下さいます皆々様!
どうぞ宜しくお願い申し上げます!!
大阪市北区鶴野町のヘアサロン。梅田・茶屋町・中崎町近く、完全予約制の美容室「Seul(e)スール」のホームページです。美容師・スタイリスト:倉橋 豪(くらはし ごう)、堂丸 真代(どうまる まさよ)

2022年5月19日 | カテゴリー : Diary | 投稿者 : Go Kurahashi